トム・クルーズ『レインマン』ーー無愛想で冷酷な少年から、愛情と責任を理解する男へ

hatenaのみなさん初めまして、akariの雑記へようこそ~

先週末、友人の勧めでこのよく耳にする名作映画「レインマン」を観ました。

以前TikTokで、兄のレイモンドが地面に落ちる爪楊枝の数を一瞬で数え、弟のチャーリーが思わず「本物の天才だ」と絶賛する、という定番のクリップを見たことがあるので、最初から兄の特殊能力を発揮するクリップを楽しみにしていたのです。

しかし、映画を見終わった後、このシーンは非常に短く、監督は明らかにそれを意図していないことに気づきました。 冒頭で頭の中で想像していたことよりも、実際の映画のプロットに感動しました。

特に、トム・クルーズ演じる弟のチャーリーのキャラクターが成長していく様子は名作です。本日は、チャーリーというキャラクターの成長過程を詳しくご紹介します。

 

無愛想でわがままなビジネスマン


チャーリーは最初から、気難しく気まぐれな性格を露呈しています。

排ガス規制の発表による自動車販売店の供給不足と顧客からの絶え間ないクレーム電話に直面し、ただ残酷にもすべてのトラブルを社員に転嫁し、恋人のスザンナを反対されながらも彼女を連れて週末旅行に引っ張り出しました。
この時点では、チャーリーは責任感のある上司でもなければ、優しく思いやりのある恋人でもない。

画像

長年音信不通だった父親の死を聞き、葬儀のために恋人と一緒に故郷に帰ってきたチャーリーは、初めて柔らかで弱い面を見せるようになりました。

幼少期には架空の友人「レインマン」がいて、それが唯一の慰めだったと恋人に囁いたり、また、長年家を空けていた理由も語られたので、現在のチャーリーがなぜこのような人物に成長したのか、その理由も理解することができます:チャーリーの心が愛に飢えています。

母の早世と父の厳しいしつけのせいで、自分の気持ちをどう表現したらいいかわからないチャーリーは、父親の車を盗むことで父の気を引きたがりましたが、父の過剰反応に完全に心を傷つけられ、チャーリーの愛は憎しみに変わってしまいました。

画像

チャーリーの心は、16歳の家出の日から永遠に動かないかのようであった。 何年経っても、彼は怒りと悲しみに満ちた10代の頃と同じです。 だから、大人になりきれていないチャーリーは、取引先であれ、最愛の彼女であれ、何事も拒否し、まともに付き合う方法を知らず、思い通りにいかないと癇癪を起こして、自分の中の虚しさや鬱憤を晴らすしかなかったのです。

父親の理不尽な財産分配にさらに怒ったチャーリーは、会ったこともないのにすべてを手に入れた兄に狂気の嫉妬を覚え、それが次の狂気の沙汰につながりました。

 

兄の面倒を見ることで柔らかくなる心


怒りと嫉妬から、また自動車販売会社の経営難から、チャーリーはサヴァン症候群を患う兄のレイモンドを療養所の施設長から預かり、父親の残した300万ドルの遺産を併合しようと思いつきました。

彼は療養所の住所を突き止め、職員が見ていない隙をついて、無理矢理にレイモンドを連れ出したました。 これからレイモンドと一緒にロサンゼルスに帰る途中の1週間は、チャーリーの一生を変えます。

画像

レイモンドに初めて会ったとき、チャーリーはレイモンドのことをバカにして、彼のことをモノのように扱いました。この時のチャーリーは、サヴァン症候群のレモンドが、非常に凝り固まった考え方や生き方をしていることを知りませんでした。

例えば、レイモンドは飛行機はとても危険だと考えていて、無理に乗せるとパニック反応を起こしてしまうので、車でロサンゼルスに戻るという選択をしなければならなりません。例えば、レイモンドは雨の日は外出できないと思っているので、雨が降ったらホテルにこもって何もしないようにしなければならなりません。

レイモンドは非常に厳格なルーチンを持っていますーー23時前に寝なければならない、特定の時間には特定の食べ物を食べ、特定のテレビ番組を見なければならない…レイモンドの習慣に従っていなければ2人は1インチも動けないのです。

画像

チャーリーは、毎日レイモンドの習慣を受け入れ、レイモンドが提起する予想外の事態に対処するのに苦労しました。 彼は、怒りと同時に無力感を感じ、レイモンドに怒りをぶつけるときでさえ、その拳が綿に当たったように、自分の怒りをさらに高めるだけなのです。

ついに、レイモンドが再び自分の話を聞かずにその場を離れたために交通事故を起こしそうになり、チャーリーは耐えかねて彼を精神科医に連れて行きました。

お医者さんの協力で、当時、サヴァン症候群のことをほとんど知らなかった彼が、この病気で苦しむ兄の内なる孤独を初めて理解し、初めて兄に少しの同情を感じました。同時に彼は、レイモンドの数字に対する天才的な才能を見抜きました。

夕方、ホテルに戻ったチャーリーは、初めてレイモンドとまともに話そうとし、習慣的にレイモンドの歯ブラシをすすいであげました。


レインマンとの再会、大切な人の愛を発見する


チャーリーとレイモンドが心を開いて話したその夜、レイモンドは浴槽にお湯が溜まっているのを見て、突然またキレて「お湯は赤ちゃんを傷つける、チャーリー・バビットに危害を加えてはならない」と怒鳴りました。

その時、チャーリーは、幼い頃の曖昧な記憶の中に残っていたレインマンがレイモンドであることに気づきました。昔、小さなチャーリーが怖がっていると、レインマンは歌を歌って慰めてあげました。

画像

チャーリーはレインマンのことを、子供頃の空想の中の友達に過ぎないと思っていましたが、目の前にいる弱々しい男はかつて自分を守り慰めてくれ、自分を傷つけそうになったために父親から療養所に送られたことがあり、自分がいかに深く愛され大切にされていたか、両親や兄が自分のためにどんな犠牲を払ってきたか、チャーリーはようやく実感したのです。

チャーリーの冷たい心は深く触れ、父への恨みが氷のように溶けていきました。 目の前にいる生身の兄レイモンドは、家族の深い愛の証である。
そして、チャーリーがレイモンドに見せる愛情は、恋人のスザンナにチャーリーの内面、本来の感情や生来の美徳を見せ、2人の愛はますます深まっていきました。

この瞬間、怒りと悲しみに満ちた10代のチャーリーは消え去り、愛する兄と優しく美しい恋人を持ち、もはや孤独ではない幸せなチャーリーに変わりました。

画像

チャーリーはレイモンドの数字を覚える不思議な能力を利用し、カジノに連れて行って儲けさせました。 会社の借金を返すほど儲けたチャーリーは、レイモンドを美しい夜景の見える豪華なホテルに連れて行き、ナイトクラブの女の子とデートするレイモンドにダンスを熱心に教えました。彼は手を伸ばしてレイモンドに近づき、世界でたった一人の家族に抱きつくのを止められませんでした。

LAに戻ったチャーリーは、レイモンドをお気に入りのパンケーキに誘い、レイモンドが文句を言う前にテーブルの上のシロップを取り出しました。 チャーリーはレイモンドの世話を完全にマスターしましたが、以前の未熟な行動の代償をまだ支払わなければならなりません。

画像

結局、彼はレイモンドと一緒に生活する資格はもらえず、レイモンドは施設長によって療養所に連れ戻されることになります。 しかし、チャーリーとレイモンドは来月の定刻に彼を見に行くことを約束しました。レイモンドが列車で去るのを見送るチャーリーのほっとした笑顔で映画は終わります。

 

最後に


チャーリーというキャラクターは、最初から最後まで間違いなく完璧ではありませんが、最初のわがままから、ようやく人を愛することを理解するようになるまでの変貌ぶりは、とても感動的です。 トム・クルーズのハンサムな顔立ちを背景にしたチャーリーは、本当に観客に愛され、また嫌われますね。まだ映画を観ていない人にはぜひ観てもらいたい!

そして、昔の映画からスクリーンショットした低画質な画像を持っている方に、VanceAI画像拡大という画像の解像度を上げるwebツールをお勧めします。ワンクリックで画像の高画質化を実現できますので、需要のある方はぜひ使ってみてくださいね。

では、またね~